ハートにモザイク

ライトに映ったシルエット

ジャニーズ楽曲大賞2014

 

 

楽曲部門

 

1位 言ったじゃないか/関ジャニ∞

「本当のことが知りたいの」「本当のことなど知りたくないの」

詳述しなくてもわかるどストレートな言葉に乗っかる甘酸っぱくて切ない感情がたまらない。あぁわかる~~~~~~~~

「懺悔した方がいいよ」「僕は許さない」「お祓いしたほうがいいよ」「僕ははなれない」気持ち悪い。気持ち悪い詞をかっこよくあっけらかんと歌いきる関ジャニ∞あっぱれ!

 

2位 ぶつかっちゃうよ/Sexy Zone

iTunesに取り込んでから脅威の再生率を誇るぶつかっちゃうよ。なんなんだこの中毒性。ルンルンルルルルン?好きだバカ?おっとっとっと?再生して10秒でわかるトンチキソング。そしてそのトチ狂った歌を驚異的に美しい男の子が歌うこの狂った世界。意味など求めることが無意味!なんか楽しい!君しか見えないぶつかっちゃうよ!

 

3位 EJ☆コースター

少クラで初めて耳にしてからTSUTAYAに直行しその一か月後には名古屋まで導いた曲(笑)

カラフルな色のスーツを着たおっちゃん達がカラフルな風船に囲まれてパットゥードゥっ♪て歌いだすなんてそれ楽しい曲じゃないわけない。

「『運命』の無茶ブリも楽しめる♪」ってもう超関ジャニ∞

ヤンマーではじまってその後ろでおっちゃん達一列になって肩に手のせてまんねんで…サビをペンラ持って振りするのも楽しい!間奏後の上がり下がりもこみでたのー「しーめーる!」の横まるのユニゾンもだいすき!おもちゃ箱をひっくり返したみたいにカラフルで、わくわくできる関ジャニ∞を詰め込んだ曲!

 

4位 Legend Story/A.B.C-Z

えび座でのラストの曲。体で星を描きながら歌うえびさんと立って手拍子をする客席。この曲を聞く度に、綺麗で切ないメロディーときらきらしたえびさんの笑顔を思い出して泣きそうになる。

「星と星とつなげ 新たなストーリーはじまるよ」

「誰かが夢を見る限り 続いてく伝説」

えびさんにはずっと夢を見ていたい。夢を見させてくれるって知ってるから。

最後の振り付けで5人で流れ星を作るえびさんはみんなのスターだ!

 

5位 Mistake!/SMAP

わたしの初SMAPアルバム、Mr.Sの収録曲である「Mistake!」

「恋は終わりのない間違いさがしさ」のSMAP兄さんかっけー!

 でも「変わらないふりをしても変わってしまう」から、「甘い砂糖溶けなくなる前に」「ずっとそばにいてほしい」って言う素直になれないSMAP兄さんcawaiiiiiiiiiii

もうね、Mr.S聞いて惚れた。SMAP兄さんに惚れた。日本の永遠の心の恋人SMAP

 

 

未音源化楽曲部門

 

 愛は味方さ/平野紫耀・永瀬廉・高橋海人

甘酸っぱい!ハァァァ甘酸っぱい!

「傷ついたって絶対強くなれる」「涙がしょっぱいうちにがんばろう」ってきらきらを振りまいて歌う3人。

「季節巡る旅 窮屈になる靴 なぜ僕らは大人になるのかな。」

成長期の男の子の、凛として、それでいて儚い綺麗さは無敵だと思う。だって今この瞬間は2度と戻ってこないのだもの。

「次の階段 すぐ登らなきゃ」いけないし、何年後かにはからだもしっかりして、声も太くなってこの曲も歌えなくなってしまう。今しか見れない彼らの姿をしっかりとこの目に焼き付けたい。そんな風に思う一曲です。

 

 

現場部門

 

関ジャニズム

現場に通ったと言えるほど通っていない事実(笑)

えび座と迷ったけれど、やっぱりここは関ジャニズムかな。

(わたしの)ブランクなんて微塵も感じさせなかったエンターテイメント性の高さ。そして思ったのがすばるくんの顔付きが変わったな、と。嬉しいことに今まで割と近いところかエイトさんたちを見ることができるお席に着く機会が多かったのだけれど、すばるくんを間近で見るたびに心がざわつくというか、(わたしの偏った見方のせいかもしれないけれど)すばるくんの、なんとも言えない表情を見るたびにどうかすばるくんが今より幸せでありますようにと思わずにはいられなかった。誰かしらにも自分にしかわからない「何か」は抱えているはずで、その「何か」を知る由もないし、なくなる方法もわからないけれど、とにかくすばるくんが抱える「何か」が少しでも減ったらいいなと思っていたから、名古屋でのすばるくんの表情を見て、すっと心のざわめきが消えた気がして。いや、ほんとうにわたしの超絶個人的見解なのでね!(笑)勝手に想像してこじらせる系おたくです!

 

自担部門

 

渡辺翔太

はい。(笑) 渡辺くんだいすき~~~きゅるるんな2014でした♡

 

 

 

めっちゃ投票したみたいな感じだしてるけど、投票してません♡(!??!)

去年、結果発表でツイッターがざわざわしていることでこの存在を知り、今年こそは~と意気込みぽちぽちと文章を作っていたら締切日過ぎてたよ 嗚呼無常…